SSブログ

早起きしてみよう [PhotoLog]

早朝に体を動かすのが好きです。
こんな眺めが見られるし空気が澄んでるし。
これまでの経験上ボクは朝の眺めが良くない場所に住むとものすごくストレスを溜め込む傾向があります。

これは高梁川(たかはしがわ)の土手から撮った1枚。
全力で自転車こいでハァハァゼイゼイいいながら撮りました。
時間は朝の5時30分頃かなぁ。
露出補正しています。


で、河川敷でのジョギングを終えて帰宅する頃日の出に遭遇しました。
この写真撮った辺り、子供時代は一面の田んぼだったんだよなぁ。

倉敷でも朝Tシャツ1枚では肌寒くなってきました。
週末日の出を見に早起きしてみませんか?。
で、日の出を見たら二度寝してみたり。(笑)
二度寝は気持ちいいよなぁ。

来週から勤め人であります。
この1ヶ月5000km近く車に乗ってました。
「遊びたおしたな」という感想。
週末は我が大安売り自転車で100km走行の予定。
長距離走れるようになったらロードサイクルで蒜山高原まで行ってみたい・・・。
距離はそれほどでもありませんが峠越えがいくつもあるので相当脚力が必要なんだけど。

記念すべき100投稿目でありました。
よく続いたものだと我ながら感嘆しております。


nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 12

まうまま

仕事のために早起きして見る朝焼けの空。
これが人間の生活だよな~。と思ったものですが、最近はすっかりご無沙汰してます。
by まうまま (2005-09-30 16:18) 

ハカセ

まだ町が眠っている風景が大好きです!!
写真見ているだけで、すがすがしい空気が流れてくるようです。
by ハカセ (2005-09-30 17:33) 

binten

まうままさん
コメント&ナイスありがとうございます。
>仕事のために早起きして
ご苦労様です。

ボク、それから近所の同世代の子たちは変わってましてね。
回りの田んぼが真っ赤に染まるようなすさまじいくらいの夕日を全身に浴びてホントとはぼ~んやり眺めていたいんでしょうけど友達の手前それができない。
だからものすごい夕日を見たときは誰ともなく夕日に向かって「ヤァッホォ~」とやってました。
普通は山でやるものなんですけどね。
大人になってさすがに「ヤァッホォ~」はやらなくなりましたが朝日、夕日好きは子供時代の原体験があるのかなぁ。と思ったりしています。
by binten (2005-09-30 20:00) 

binten

はかせくんさん
コメントありがとうございます。
こんばんは
>まだ町が眠っている
うんにゃ、眠っていませんよ。
朝のジョギング、散歩族がチラホラいます。
そんでボクは誰彼のみさかいなく「おはようございます」を連呼するのであります。
なかにはボクに2度3度あいさつされて笑ってる人もいますが関係なし。
(ボクは視力が弱くて朝は誰が誰やらさっぱり区別できないのです。)
亀岡も場所によっては朝の眺めすごいキレイだろうな。
(先日こっそり亀岡を訪ねました)
by binten (2005-09-30 21:13) 

tyokyori-sousyano-kodoku

おお~、美しい空ですねー。
今酔っ払っているので、なおのこと写真にも酔えます。
あ、酔っ払ってるって言っても、ビール1杯で酔っ払ったんですよ(笑)。
by tyokyori-sousyano-kodoku (2005-09-30 22:50) 

binten

うかつ者さん
コメントありがとうございます。
>あ、酔っ払ってる
まぁ量は関係ありませんよ。酔ってるかどうかも。
ボクもしこたま飲んで酔っております。
(僕の場合どんなに酔っても覚めているというイヤラシイたちなのですが。既に仕事モードの飲み方になっております。あぁイヤラシ。)
まぁ気が向いたら週末日の出を見てください。
少なくとも気晴らしにはなりますから。
清少納言が「ようよう~」なんたらと書いた、書かざる得なかった心境がなんとなく分かるかもしれません。
が、ボクは本日はどうも朝日が見られそうもありません。
これから寝ますので。
うかつ者さんの週末が良きものでありますように。
って、なんかクリスチャンっぽい締めくくり。
by binten (2005-10-01 03:51) 

ハカセ

ありゃ!!おしのびでっかーーーー??(笑)

そうです。亀岡の朝もキレイですよ!!
by ハカセ (2005-10-03 14:40) 

yuki

はじめまして。
実は8月ごろ、私のブログに書き込みしてくださっていたのを、今日発見しました。
実は、いろいろあって、ブログも掲示板も休止していました。
今日、久しぶりにこ~~~そり、再開しようかなと、ブログを見たら
コメントが・・・。

せっかくコメントいただいてたのに、申し訳ありませんでした。
今後少しづつ更新していきますので、
よろしくお願いします。

ところで、写真お上手ですね。
私はいつもデジカメ持って出歩いていますが、ろくな写真が撮れません。
by yuki (2005-10-03 18:43) 

binten

はかせくん
こんばんは
コメントありがとうございます。
今日もなんだか昨日に続けて蒸し暑かったですね。

>ありゃ!!おしのびでっかーーーー??(笑)
そうです。おしのびでんねん。(笑)
学園大近くのもう1軒のコンビニって前から閉店してましたっけ?。
アイガモ農法の実験場見てきました。
by binten (2005-10-03 22:36) 

binten

yukiさん
コメントありがとうございます。
8月の小松居酒屋ライブ写真を見てうらやましがっているBintenです。
nunsaram cafe daiaryのyukiさんからコメントもらっちゃった。

えぇと10/3のWSの写真の金沢人さんは、もしや笹田雪絵さんのお友達だったりされますか?。HDクラッシュしてデータも吹っ飛んじゃったのですが在りし日の笹田さんの誕生日パーティーの写真に一緒に写られていたような・・・、という激しい錯覚を覚えております。

同じく10/3のちょんみさんと音楽仲間の皆様の写真、こういう場面に遭遇したことはないのですが昨年の小松ミュージックスタジオで「おーまきちまき」さんとご一緒されているあきちゃん( http://www.geocities.jp/on_factory/ )が何気なくギブソンのギターを独奏されたことがありましてね。この時は旋律が美しかったのか演奏が良かったのか分かりませんが涙が出るほど感動してしまった。
あきちゃんがサイトを開設されて単独ライブを開かれると聞いたので駆けつけようと夏のお礼に大吟醸まで買って楽しみにしていたのですが都合でお伺いできず今に至ります。

チャンゴ大好きです。和太鼓も好きなのですが和太鼓よりもっと人間の脳みその原始に近い部分を刺激されているような気がします。その理由はよく分からないのですが。
チャンゴメインのライブは聴いたことがないのですが、「ミリャン・アリラン」の前奏はなんだかドキドキするし「ひでり」もいいなぁ。

>写真お上手ですね。
いえ、ボクはyukiさんの写真の方がかなり真剣に好きです。
by binten (2005-10-03 23:38) 

yuki

写真の金沢人は、私のチャンゴ仲間のふぁんむといいます。
こどものころ、中国人になるのが夢だったという彼女。
ニックネームのふぁんむは自分の苗字を中国読みしたものです。
10月3日にアップした写真は、
5月にカンミョンス先生のWSに上京した際、ちょんみさんの先輩のお宅にお邪魔したときのものです。途中からちょんみさんもいらして、大合奏になりました。

今度11月21日に、友人のお蕎麦屋さんで、ちょんみさんのライブをします。
詳細は私のHPのBBSに載っています。
さきほどの大合奏のときに、テグムという韓国の笛を吹いていらしたトルオッパも、奥様と一緒にいらっしゃいます。奥様は、ちょんみさんの同級生なんです。
お蕎麦屋さんのライブでは、前座で私たちチャンゴサークルの有志でサムルノリの演奏もします。

ところで、人の写真をそろそろ撮りたくなったとのこと。
是非、 bintenさんの撮る「李政美」さんを見てみたいです。
by yuki (2005-10-04 10:23) 

binten

yukiさん
コメントありがとうございます。
>中国人になるのが夢だった
え?、なして?。
と実は専攻は中国語だったボク。(学生生活後半は専攻以外の勉強ばっかりしてたのでくれぐれも中国語の質問などなさらないように)
中国の映画、90年代半ば中国映画が芸術性やドキュメント性、表現の自由に目覚めた頃の作品で感動した作品が何本かありました。題名はいずれも失念。(-_-;)

>苗字を中国読み
それでいくとボクは「サンジャイ」となります。

>11月21日
仕事の都合、北陸出張と重なればあるいは行けるかもしれません。あのお蕎麦屋さん「喬屋」は以前から行ってみたかった、食べてみたかった場所でもありますし。

>人の写真
いましばらくお待ちください。
人の表情のどの部分にひどく魅かれているのか考えています。
考えたところで答えなどあるとは思えませんが、過程で写真以上のことが見えてきそうな気がしています。
by binten (2005-10-06 01:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。