SSブログ

流星の夜 [PhotoLog]


おはようございます。
ちょっと夏ばて気味のBintenです。
帰宅すると風呂にも入らず食事も摂らず寝てしまいますので変な時間に目が覚めます。
なにやら12日夜から13日明け方、「ペルセウス座流星群」が最もはっきり見える
のだとか。
今晩は夜空を見上げてみませんか?。
晴れたらいいな。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 8

ハカセ

早くも1つ見ましたよ!!
ただの流れ星かもしれませんが・・・・。

なんか、幸せ!!
by ハカセ (2005-08-13 02:51) 

binten

見られたんですね。
ボクはダメでした。
宵の口曇りだったので未明の3時に起きて見てきたのですが
全然。
でも夜空をゆっくり眺められたので良しとします。

11月にしし座流星群があります。
次に期待です。
by binten (2005-08-13 19:21) 

tenshiclub

私も昔、しし座流星群を見たことがあります。
あまり美しくて、
見るのに忙しく、
願いをかけるひまがありませんでした。

今度は11月ですか。
またがんばって起きなくては。
(私は早起きなので寝るのが早いから)
by tenshiclub (2005-08-16 03:07) 

tyokyori-sousyano-kodoku

獅子座流星群見たいなあ。
わたしは獅子座なので、なんとなく獅子座流星郡には思い入れが出来てしまいます。勝手で一方的な思い入れですが(笑)。
11月ですね。
休日の前日だといなあ。
by tyokyori-sousyano-kodoku (2005-08-16 08:35) 

binten

tenshiclubさん

こんばんは
コメントありがとうございます。
しし座流星群が見える11月は朝晩寒さを感じるようになり、草々
の虫の音も寂しくなる頃です。
空もからりとする頃で晴れ上がった夜、沢山の流れ星が見られます。
花火のような華々しさはなく、蛍のような生命をかんじるでもない、流れ星を見るとなにやら神秘的なものを感じます。
by binten (2005-08-16 20:54) 

binten

うかつ者さん

コメント&ナイスありがとうございます。
今年の夏の流星群、未明の河原にまで足を運んだのですが結局蚊と戯れただけでした。
でも、夜空を見上げられたのですから良しとしています。
いつでも見られるものだから何か目的がないとなかなか見ないのが夜空ですから。
秋の流星群、天候に恵まれれば美しい天体ショーを体験できるかと思います。
ボクのHNのBinten=旻天には「秋の空」という意味がありましてボクは四季の中で秋が一番好きです。
春になると「春が一番好き」などと言いかねないのですが。
今年も秋の到来を心待ちにしています。
by binten (2005-08-16 21:20) 

サラ

キレイですね~!
しし座流星群は数年前にベランダで見ました。
今回のペルセウス座流星群は、今知りました・・・残念!!
それにしても流れ星ってキレイですよね~!!
by サラ (2005-08-17 14:09) 

binten

サラさん

コメントありがとうございます。
11月のしし座流星群楽しみです。

目を凝らさないと季節の微妙な変化を見逃してしまう。
今年は季節の変化にできる限り注意を払おうと思ってます。
ちょっとムキになってるかも。
by binten (2005-08-17 22:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2005-08-10山尾三省の著作を購入 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。