SSブログ

山尾三省の著作を購入 [山尾三省]


涼しくなってきましたね。
窓を開けっ放しにしていたのですがひんやりとした風とそれから虫の鳴き声が
聞こえてきました。
そういえば朝けたたましく鳴いていたクマゼミの鳴き声もおとなしくなってきたような・・・。
暦の上ではもう秋。
ボクが一番好きな季節です。

以下の山尾三省の著作を購入。
一気に入手したものだなぁ。
敢えてこのうち名著を挙げよと言われるなら『びろう葉帽子の下で』をボクは選ぶかなぁ。
氏は講演する際に『びろう葉帽子の下で』の中から不作為に選んだ一遍の詩を朗読していたとの事。
他に『聖老人』『アニミズムという希望』は是非読んでみたいと思っています。
そのうち引用をご紹介することになると思います。

祈り                    野草社
びろう葉帽子の下で          野草社
狭い道                  野草社
野の道                  野草社
聖老人                  野草社
ここで暮らす楽しみ           山と渓谷社
一切経山                渓声社
瑠璃の森に棲む鳥について     文芸社
三光鳥 暮らすことの賛歌      くだかけ社


山尾三省の著作

 ⇒広島の夜景
   夜景ばかりではなく美しい風景が沢山掲載されているサイトです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

tyokyori-sousyano-kodoku

おひさしぶりです。
涼しくなってきましたねー。
秋の夜長は、トレーニングと読書ですね(笑)。
by tyokyori-sousyano-kodoku (2005-08-25 22:23) 

binten

うかつ者さん

コメントありがとうございます。
昼間は依然暑いままですが朝晩涼しくなってきましたね。
余裕が出てきました。

>秋の夜長は、トレーニングと読書
そうです。それからお酒も美味しくなります。(笑)
酒飲み限定ですが。
夏のビールの最初の一口もなかなかのものですが飽きてしまう。
やっぱりお酒は寒い季節のほうが好きです。
少々酔った体に夜風が心地いい。
舟を浮かべるわけにはいきませんが気分は李白さんです。(笑)

てぐすねひいて待っていた季節がようやくやって参りました。
by binten (2005-08-26 00:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

流星の夜あめ、雨、ふれふれ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。