SSブログ

2005-08-10 [PhotoLog]



信長さんへ

今日気がつきました。
一畳半も百五十畳もおんなじだって。

_________________________________

「起きて半畳 、寝て一畳、天下とっても2合半」
この言葉は今日に至るまで織田信長の言葉だと思っていたのですが
実際は内田百間(ひゃっけん)だとか禅の高僧の言葉とも言われて
いるらしいです。
解釈も微妙に十人十色な気がします。
という事でボクも勝手な解釈で引用しました。

写真の海は瀬戸内海です。
水が思った以上にきれいでした。
チヌ狙いの釣り人がぽつりぽつりいましたが引き潮のため釣果はいまひとつ。
大潮の日は結構釣れるらしいです。
_________________________________


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

pan-nyan

起きて半畳 、寝て一畳、天下とっても2合半・・・意味ある言葉ですね。
by pan-nyan (2005-08-11 16:21) 

binten

ぱんにゃんさん

コメント&ナイスありがとうございます。
この写真を撮ったのは広島県の某所です。(笑)
弓なりの湾になった海岸から海を見渡すと遠くに街が見え
そこでふと感じた事でした。
普段街の中にいる時にはまったく感じない事です。
むしろその逆かな。(笑)
by binten (2005-08-12 06:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

8月6日流星の夜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。