SSブログ

鷲峰山(じゅぶうさん、398.4m、岡山県旧真備町・矢掛町)  [山]

この山、好きです。
生活の山って感じで。
多分人がこの地に住み着いてから愛され、霊山として敬われた山。

緩い山道を30分ほど歩くと平坦地に出てこんな建物が目に入りました。

お寺の門ですね。

よく見ると平坦地は水路が引かれ区画があり水田跡だったよう。

棒沢寺。
高野山真言宗別格本山の専修道場。
昭和32,3年ごろの火事で廃寺に。
先に目にした廃れた田んぼを耕し自給自足していたのでしょうかね。
この山の雰囲気も「小さな高野山」といった雰囲気がなくもありません。
この廃寺になった棒沢寺ですが鎌倉時代の作とされる「両頭愛染明王像」を所蔵し、寺消失後の現在は岡山県立博物館を所蔵となっています。

さらに進むと廃寺の跡にたどり着きました。


鷲峰山もまた縦走路がある模様。
縦走路はこちらのサイト

「毘沙門天磨崖仏」も見られます。


さらに10分歩くと中国電力の16番鉄塔付近が頂上。

静かです。
眺望は山また山といった感じですが、美星天文台などを眺めました。
穏やかな陽射し、鳥の鳴き声、風の音、空の眺めを楽しみました。

<参考>
 ・鷲峰山登山関連
  鷲峰山・高山
   岡山の山を歩こうサイトより
  鷲峰山398.4m 高山384.7m 登山コース(岡山県倉敷市、矢掛町、総社市)
   岡山県の山より


 ・磨崖仏関連
  石の仏
   全国の磨崖仏のデータベース的なサイト
  磨崖仏を訪ねて
   磨崖仏の全国リストです。
   磨崖仏の魅力
   日本の磨崖仏の宝庫大分の磨崖仏の写真付サイト

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。