蒜山縦走(蒜山三座) [山]

ユートピアから中蒜山ピークを望む。
中蒜山には塩釜からの登山も可能。

本日蒜山三座縦走を決行。
疲れた。怖かった。楽しかった。
4:30自宅(倉敷市)出発
7:30犬狭峠の登山口駐車場到着
8:00下蒜山に向け出発
9:30~8:45あまりの強風と下山者待ちのため笹っ原にて待機
9:30下蒜山山頂到着
11:15中蒜山山頂到着
12:45上蒜山山頂到着
13:15上蒜山山頂付近で迷走、復帰
14:45駐車場に下山
15:00タクシーにて犬狭峠駐車場到着

蒜山三座は東西に並んでおり、公道はほぼそれに平行してる。
縦走を終えてタクシーで出発地点に戻る道すがら自ら歩いた行程を思い不覚にも感激してしまった。
精神的に一番苦しかったのは下蒜山登頂。
ここは風洞実験室か、というほど経験したことのない暴風にさらされ、身の危険を感じた。今年は5月には行ってから異常に風が強いとの事。山頂へ向かう道は断崖絶壁のようで鎖を力いっぱい握り締め風で飛ばされないように岩と鎖にしがみつきながら登った。11:000~13:30の間は風が弱まり歩きやすかった。
同時間帯に出発された方全員下蒜山登頂後、きびすを返して下山される中一人きりで縦走を続けたのだが「この選択でよかったのだろうか」と中蒜山頂上到着まで自分を疑い続けた。
肉体的に苦しかったのは上蒜山。午後に差し掛かり風が弱まったこともあり体感温度が上昇したびたび小休止を入れた。
稜線を歩く縦走。ここもまたもう一度歩いてみたい場所になった。
蒜山三座縦走は上蒜山からの方が人が多かったし、下蒜山側は自動車10台の駐車スペースもない。(上蒜山側は大きな駐車場有)
個人的には下蒜山からのルートが気に入った。
が、疲れた・・・。
連休中もうひとつくらい大きいのに挑戦してみたい。

怖かった下蒜山の急傾斜を雲居平より。
小さい点のように見えるのは下山者。
この方たちから頂上付近の情報を聞いてから縦走継続を決意した。
雲居平は一面の笹野原。しかし笹には葉が一本も生えていない。(普段から風の強いゾーンなのだろう)
また早朝という風の起こりやすい時間帯である。
ガスを通して太陽がぼんやり見えたため天候は好転し風も和らぐだろうと判断。

上蒜山頂上
ここで迷走してしまった。
実は上蒜山頂上は縦走ルートからは外れており注意が必要。
しかし頂上にしては寂しいな。
風景もない。

上蒜山からの下山途中鎗ケ峰付近より大山を望む。

上蒜山下山後百合原牧場の風景

<感じたこと>
・下蒜山登頂時に岩にしがみつきながら登った。蒜山の羽虫たちも同じように飛ばされないように岩にしがみついていた。羽虫も人間も大差ないなぁ。なんてね。
・広い広い蒜山三座では人の存在それ自体意義がある。
孤独な山行でした。山頂を除けばすれ違う人に会うのは1時間に1人もいない。人恋しくなるんですね。同時に反対方向からやってきた彼らは情報も下さる、例えば「中蒜山近くにちょっとした雪渓を歩かねばならないよ」とか。
・連休中ほとんど毎日山歩きしていたような気がする。体に負担の掛からない歩き方があるのだろうけれど力任せに歩いたためか右足首が痛い。関節がすこし炎症を起こしているのかもしれない。ヒアルロン酸でも飲もうか・・・。そんな歳ではないのだけれど。

<教訓>
・折り畳み自転車を車載するさいは鍵を確認せよ(本当は上蒜山側に自転車を置いて縦走終了後出発点に自転車で戻ろうと目論んでいた。)
・現地への往復の交通ルートも事前に確認しとけ(帰路、日もとっぷり暮れた後とんでもない山道を40km近く走る羽目になった。)
・Tシャツよりポロシャツにしとけ(後日ザックで日焼けした首の周りが擦れて痛い・・・。)