SSブログ

三橋節子の作品と人生②(Rev.1.20) [三橋節子]

前回の記事の初稿からかなり時間を経過しております。
したがって内容に矛盾があるかもしれませんがご容赦ください。


e0039410_025490.jpg

三橋節子さんの人生と作品については梅原猛さんが「湖の伝説」
という大著を記されており、私もこの本を読んでから大津長等の
三橋節子美術館を訪ねました。
湖の伝説を読んでおいて良かったと思う一方で後悔もしました。
絵や音楽は、それに接する人の解釈する自由が束縛されてはなら
ないと思うんですね。
美術館を訪ねた時、頭のどこかで梅原さんの文章が、それが名文
であるが故にかえって私の解釈を支配してしまい、その点が残念
だったのです。
まるで己の感受性の低さを梅原さんに八つ当たりしているようで
恥ずかしいのですが。
梅原猛さん、お父上の三橋時雄さん、夫だった鈴木靖将さんの奔
走なくしては三橋節子という画家の作品をまとまった形で見るこ
とは困難であったろうことは間違いがなく、関係者の奔走には感
謝しております。
しかし、なお一鑑賞者として素直でありたいが故に、敢えて「湖
の伝説」を参照、再読せず綴りたいと思います。
美術論など全く学んだことはありません。
拙いですが書いてみたいと思います。

続きを読む


nice!(48)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

深井戸掘りについて(Rev.1.00) [井戸掘/雨水利用/エコ]

7509396_1.jpg

会留府さんから情報をいただいた深井戸堀りの伝統工法「上総掘り」について
動画がありましたので貼り付けておきます。(全30分超)
上総堀り~伝統的井戸掘り工法 (YouTube)
  動画1/4
  動画2/4
  動画3/4
  動画4/4

中四国で上総掘りで井戸掘りされている方いらっしゃいましたら情報ください。

<上総掘りリンク>
上総掘り~鶴岡塾日記~
千葉県の伝統 上総掘り
PROJECT K
井戸を掘ろう!

<井戸掘りリンク>
井戸掘りにチャレンジ
井戸掘っちゃいました・・・ひとりで
手作りの井戸掘り器購入方法
打ち抜き井戸掘り(自分で井戸を掘ってみませんか)
打抜き井戸掘り(続)
素人でもできる本格的井戸掘り
いざ、掘り方


以下、どうでもいい続きを読む


nice!(37)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

雨水利用の考察(Rev.1.00) [井戸掘/雨水利用/エコ]

以下に家庭での雨水利用の一例として動画を紹介します。
この動画で紹介されている雨水利用法の特徴は
・低コストである事
・作業が簡便
・家屋への改修は雨どいをちょっと切る程度である事
・電気ポンプに換装して拡張性が容易である事。

欠点は
・貯水量が少ない事
・用途が限定される事
・ボウフラ害の懸念
・木樽をどこから調達するか
先に書いたことと矛盾しますが、動画で使用されている木樽は目
が飛び出るほど高価(アンティークの高級家具並み)です。美観
を考えた上とは思いますが、安い貯水タンクをどう調達するかが
肝になろうかと思います。
アメリカンポンプはネット通販で¥15,000くらい。

雨水貯留タンク 雨水利用 樽王250M+アメリカンポンプ 取り付け(YouTube)

お勧めできませんが一応リンクを貼っておきます。
シップスレインワールド株式会社

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

べてるの家~安心して絶望できる人生(Rev.1.35) [ココロ/精神世界]

bhp-top.jpg
四宮鉄男氏の
「とても普通の人たち ベリーオーディナリーピープ ル~浦河べてるの家から」(北海道新聞社)
を読んでいます。
抜粋を入れようかと思ったのですが、1万字を越えてしまいさすがに著作権侵害しまくりですから興味のある方は買って読んでください。
抱腹絶倒する場面あり、考えさせられる場面が満載です。

続きを読む


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

山尾三省「永田浜 正月」より [山尾三省]



わたしたちは
この青海の「願い」から生み出されて
四十六億年をかけて
はるばるここまで 
たどりついた

「願い」の果ての 
またひとつの
青く染められた
わたしたちという 
尊い「願い」なのであるから

                   「永田浜 正月」より抜粋


■■続きを読む■■


nice!(4)  コメント(16)  トラックバック(4) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。